新型コロナウイルス感染の対応に日々ご苦労なされていることとご案じ申しあげます。
本年度の総会・学術集会は9月6日に国立オリンピック記念青少年総合センターでの開催を予定しておりましたが、会場事務室から感染予防の徹底と収容定員の半分以下を指示されてもおりました。同時期に開催される靴医学会もWeb開催に変更になっており、密な環境での開催は困難と考え、以下のように変更させていただきます。

① 学術集会の中止
本年もインストラクターの皆様に実技を伴った指導を調整いただいておりました。楽しみにしておられた会員の皆様、準備にご苦労いただいていたインストラクターの方々には非常に心苦しい結果となり申し訳ございません。

② 総会の実施方法変更
Webでの開催を予定しております。しかしながらネット環境での直接の質疑応答は難しいことが予想されますので、事前に質問を募りたいと考えておりますので皆様からの質疑を下記の連絡先にいただけると幸いです。
配信方法につきましてはホームページ、Facebookでの告知、Eメールでのご連絡を予定しております。

③ オンラインでの動画配信
会員の皆様からも講習会や学術集会などのWeb開催の声もいただいております。しかしながら当会の講習は実技を大きく伴っており、また知的財産の問題もあることから今までの講習会の同形式でのWeb配信は現時点では困難と考えております。しかしながら何らかの別の手段での皆様に情報供給できる方向を検討・模索しております。皆様の中で良き提案がございましたら、是非ご連絡をいただけると幸いです

理事長  内田俊彦

【事前質問のお問合せ先】
kaiin@orthotics-society.or.jp
件名に「2020年度総会における事前質問」
本文に「会員番号」「お名前」を明記のうえ、ご送信下さいますようお願い致します。

※件名、お名前、会員番号を必ずご記入下さい。無記名のご質問にはお答えできない場合があります。

​総会終了のお礼

2020年9月12日(土)

 先日の9月6日(日)にオーソティックスソサエティーの総会が行われました。会員様のご安全を第一に考え、適切な新型コロナウイルス感染防止策を講じることを最優先と判断いたしました。例年とは異なる最小限の人数での総会開催とになりましたが、多くの委任状を頂きまして、ありがとうございました。
 総会準備の不備や動画配信での​不手際​など、お見苦しい点など多々有りました​が、​無事に総会を終える事が出来ました。​ご協力とご理解を頂き重ねてお礼を申し上げます。

総会準備委員会

理事長からのご挨拶

 2019年度の総会は、新型コロナウィルス感染拡大に伴いWeb開催を余儀なくされてしまいました。私共の講習会活動や足の健康広場をはじめとする社会貢献活動の促進も思うように開催することが不可能となっている現状、今後は社会情勢を考慮しつつ生活環境を見極めて活動を持続してゆく所存です。
 今回のドクターディモコとの分離後、講習会活動や会員の皆様への物販は、私共の業務として継続し、ご承知の通り既に開始いたしております。
 また、講習会におけるテキストについては、インストラクターの皆様のご尽力を得ながら新たな見直しを遂行しておりますが、基本的な考え方は全く変わっておりません。これまでの講習会に参加されて取得なさった技術を基本とし、むしろ更にパワーアップできるような教材で皆様が技術向上を図って頂ければ幸甚に存じます。
 物販につきましてはNPOとしてこれにより生じた利益は研究活動など皆様に貢献できる見識の向上等に費やし、今後の講習会や勉強会において皆様にお伝えできるシステムとして全力を挙げて努めて参ります。
 今後は、副理事長の庄野先生をはじめとして若い方々を中心とした新組織のオーソティックソサエティーを構築してゆく所存です。新型コロナウィルスにより、これまでの生活様式や社会環境が変容しつつある昨今ですがオーソティックスソサエティーの役割を担う柔軟な若いスタッフに活動を委ねると共に、これまで同様、皆様のご支援ご指導を賜りたいと存じます。
 また来年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

NPOオーソティックスソサエティー 理事長 内田俊彦

臨時休業のお知らせ

2020年9月6日(日)

平素は格別のご厚情を賜り、厚くお礼を申し上げます。
誠に勝手ながら下記日程を臨時休業とさせていただきます。会員の皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

【臨時休業日】 2020年09月14日(月)

なお、臨時休業中にいただきましたFAXやメールは、営業日になりましたら順次対応させていただきます。

以上

NPOオーソティックスソサエティー 事務センター

総会Web中継(視聴)のお知らせ

2020年8月23日(日)

2020年8月23日付

NPOオーソティックスソサエティー 会員の皆様へ

8月も下旬となりましたが、非常に暑い毎日で皆さまも体調を崩されていないでしょうか?またコロナの影響もあり、例年と違った毎日でご家族の予定も変更も多く、ご苦労されていらっしゃるのではないでしょうか?

5月の時点で想定していた以上の感染拡大が続いており、今回は密な環境を避けるために学術集会を中止させていただきました。そして総会は以下の会場よりWeb生中継(視聴)でも対応させていただくことにいたしました。後日の配信は予定しておりません。

開催日程: 9月6日 13時〜14時
開催場所: TMCミカンスタジオ 東京都中央区築地7-12-7築地FTSビル 502

Web視聴をご希望の方は件名に「総会Web視聴希望」、本文に「会員番
号」「お名前」を明記のうえ、kaiin@orthotics-society.or.jpまでご連絡下さい。事前質問もお受けしております。

5月にオーソnewsと一緒に送らせていただきました、
総会の委任状(ハガキ)の提出を忘れすにお願いいたします。

公私ともにお忙しい時期とは存じますが、9月4日(金)の正午まで
の受け付けとさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

NPOオーソティックスソサエティー 事務センター

平素は格別のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら以下の期間を夏季休業とさせていただきます。会員の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

夏季休業期間:2020年8月13日(木) ~ 8月16日(日)
業 務 開 始 :2020年8月17日(月)

■8月5日(水)17:00までにいただいたご注文については、休業期間前に発送いたします。
■8月6日(木)~8月16日(日)にいただいたご注文については、8月17日(月)以降、順次発送いたします。

*メーカー在庫状況によっては遅れる場合がありますので、ご了承ください。

以上

特定非営利活動法人 オーソティックスソサエティー 事務センター
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-15-1 ツバセスパート9旗の台1F
TEL:03-3788-0608 FAX:03-5539-4760

グラインダーのお取引について

2020年7月16日(木)

日頃は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
お問い合わせをいただいておりますグラインダーについて、誠に申し訳ございませんが当法人ではお取り扱いがございません

ご購入を検討されている会員様は根本製作所にて「ミニベルト」「FINISHER」をご購入いただくことが出来ますので、お問い合わせ先をご案内させていただきます。なお、正式な価格や納期のお問い合わせは以下連絡先までお願いします。

お問い合わせ時に「NPOオーソティックスソサエティーからの紹介」とお伝えをいただけますと、その後のご案内がスムーズに可能です。

株式会社 根本製作所
担当:根本専務
〒179-0084東京都練馬区氷川台3丁目6-17
TEL:03-3933-5188 FAX:03-3933-5189 
E-mail:info@nemoto-ss.co.jp
http://www.nemoto-ss.co.jp/insole2.htm

以上

靴の注文書と取引方法

2020年7月4日(土)

日頃は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
 この度は、お問い合わせいただきありがとうございます。あいにく当法人では靴のお取り扱いがございません。

 当法人の会員様はパラマウント・ワーカーズ・コープにて直接ご購入いただくことが出来ますので、取引方法と注文書をご案内させていただきます。
お手数おかけいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

http://www.orthotics-society.or.jp/news/wp-content/uploads/2020/07/f6ae6db1f1eb850039c0718c7d1e8522.pdf

以上

今年度の総会ならびに学術集会は、2020年9月5日 国立大学オリンピック記念青少年総合センターで開催し、今年度もインストラクターによる特別実習講義を検討しております。

しかしながら、新型コロナ感染下での開催指針に従い対応を協議した結果。ほぼ同時期に開催予定である、靴医学会の指針なども参考にさせていただき、2週間以内を目安に正式発表させていただきたいと思っております。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

2020年6月7日 
常務理事 (総会・学術集会担当) 渡辺淳

会員の皆さま

2020年5月15日

ニュースあいさつ

新型コロナウィルス拡大により日常生活においても大変な状況の中、会員の皆さまにおいては日々困難に立ち向かわれている事と存じます。

私どもも今年9月6日の総会に向けて、昨年好評であった各インストラクターによる講演(150人近くの参加ありがとうございました)の第二弾などを準備しておりますが、外出もままならない状況の中で予定通りに開催ができるのかを苦慮しております。また、講習会などの学術活動も従来どおりの開催が困難な状況にあり、皆さまとの交流をどのように行っていくかを調整しております。

例年であれば会報と同時に年会費のお願いを同封させていただくのですが、このような状況下での年会費徴収は適切ではないと考え、今年度は年会費の無償といったいくつかの対応をさせていただきました。詳細は別紙の「重要なお知らせ」に記載しておりますので、ご確認のほどお願いいたします。

そしてもう一つ、大切かつ残念なご報告をさせていただきます。

当会はこの6月をもちまして事務センターを永田町から品川区内に移転し、講習会事業を委託していた株式会社ドクター・ディモコ(以下「ディモコ社」)との関係を完全に解消いたしました。理由は複数あるのですが、「DYMOCO」「FCT」「DSIS」等の私名義の商標譲渡証を彼らが偽造し、これを特許庁へ秘密裏に提出し、ディモコ社の権利となったかのような変更登録手続きを行っていたことが判明したためです。当会が会員皆さまと大事にしてきたものを一個人、一会社が不正に獲得、利用しようとしています。信頼していた組織であったとはいえ、私個人の管理が非常に甘く恥ずかしい話でもあり、皆さまへのご報告をする前に解決したい内容でもありました。しかしながらディモコ社は問題の解決には応じないどころか、『ディモコクラブ』といったホームページの開設、この緊急事態宣言下の当会への説明も当会の了承もない講習会事業の発表なども行ってきました。理事長として、医師として、この身勝手な行いは許せるはずもなく、訴訟も視野に入れて、現在対応しております。このような混乱に陥っていることは非常に恥ずかしく申し訳ない事であり、皆さまのお怒りや叱責も覚悟しております。この状況は自分自身の責任であり、理事長の職を賭けて臨みますのでお許しいただければ幸いです。

我々は今後も民間非営利団体(NPO)としての学術的な活動と研究を、そして治療家としての本来の目的を忘れず活動していくことを強く誓っております。そしてその意識に賛同いただけた30名に及ぶ理事・インストラクターたちが会議を行い、より良き会へと進歩・発展するよう試行錯誤してくれています。ご自宅やオフィスでもご参考いただける情報発信も検討しております。このコロナの混乱が収まると同時に、全ての皆さまと共に歩めるように努力してくれていることに深く感謝しております。

重ねがさねになりますが、今回の不始末に対しては本当に責任を感じております。お叱りの声や皆さまの疑問にも一つ一つ丁寧にお答えしなければならないと思っておりますし、必要に応じて経過等もご説明する所存です。このような中でもご賛同いただける会員の皆さまにおかれましては、今後のご希望、ご意見等ございましたら、遠慮なくお寄せください。連絡先はkaiin@orthotics-society.or.jpにお願いいたします。皆さまの声を聞きながら、嘘のない透明性の高い、信頼のおかれる会の構築に努力していく所存です。この反省を忘れることなく、皆さまに尽くしたいと思っております。

全世界的な困難の中ではありますが、体調を崩されませんように自愛ください。また元気に一緒に学べる日が来ることを心よりお祈り申し上げます。

 

NPOオーソティックスソサエティー 理事長

内田 俊彦

理事長挨拶_自署

 

 

事務所機能の移転について

2020年5月16日(土)

2020年5月15日付

会員の皆さま

【重要】事務所機能の移転について

 

事務所機能を一時的に移転することといたしましたのでお知らせいたします。会員や事業者のみなさまにはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

◆移転期間

2020年5月13日(水)から当面の間

 

◆移転先

〒142-0064

東京都品川区旗の台3-15-1 ツバセスパート9旗の台1F

 

◆新電話番号

03(3788)0608(代表)

 

◆アドレス

kaiin@orthotics-society.or.jp
 
 
【重要】事務所機能の移転について

以上